※こちらのイベントは終了しました※
公益社団法人日本広告審査機構(JARO)が主催する事業者向け「広告法務〈テーマ〉セミナー【テーマ:インフルエンサーマーケティングに関する規制や留意点を学ぶ】」が2022年2月18日(金)午後にオンライン配信で開催されます。
2021年11月9日に消費者庁が行ったバストアップサプリ事業者への景表法に基づく措置命令は、インスタグラムの投稿が初めて対象となったことでも注目を集めました。また指摘されたインスタ投稿はいわゆる「ステルスマーケティング(ステマ)」のおそれがきわめて高いものでありました。
2022年2月18日(金)午後のJARO広告法務〈テーマ〉セミナーは、本件措置命令の解説とともに、インフルエンサーマーケティングを実施する場合の留意点について解説する二部構成のセミナーとして実施が予定されています。
企業の企画・開発、広告宣伝、法務・コンプライアンス部門、リスク管理部門の方、媒体の考査ご担当の方、広告会社で関連する業務をご担当されている方々にオススメの内容ですので、ご興味ある方はぜひお申込みください。
※事業者向けのセミナーです。一般消費者の方の参加はご遠慮ください。
▽JARO『広告法務〈テーマ〉セミナー』詳細&申込み▽
https://www.jaro.or.jp/seminar/influencer.html
【イベント概要】
■協力: 全日本広告連盟
■日時: 2022年2月18日(金)15時00分~16時40分
■会場: Zoomウェビナー(オンラインにて開催)
■費用:
1)主催・協力団体会員:1名3,000円
2)会員外:1名6,000円
※事業者向けのセミナーです。一般消費者の方の参加はご遠慮ください。
■演題・講師
「インフルエンサーマーケティングに関する規制や注意点について学ぶ」
【予定される講演の内容】
・インフルエンサーを使う場合の実務上の留意点
・表示主体性に関する考え方
・ステマは不当表示に該当するか
・WOMJガイドライン解説
・ステマはなぜいけないのか
・事前質問に対する回答
【講師】
第一部 電通(電通コーポレートワン法務オフィス法務部出向)弁護士 星知矩氏
第二部 博報堂 クリエイティブリスクマネジメントグループGL 山本京輔氏
▽JARO『広告法務〈テーマ〉セミナー』詳細&申込み▽
https://www.jaro.or.jp/seminar/influencer.html